TEPPENにおける奇数の強み

TEPPENをする時間よりもブログを書く時間の方が多くなっています、本当はもっと大事な事(宿題)があるけれど…

 

f:id:fjemn:20190820152834p:image

TEPPENはユニット同士のぶつけ合いで成り立っています、よく向かい合っている2体が1度ずつ攻撃し合う光景を目にしますがやはりVAVAやリベンジ後ケルベロス等の3/7ユニットは大体有利トレードになっていると思います。

 

その理由として体力が奇数であることが大きいと考えられます、少なくとも私は考えています。

 

言うまでも無いですがどんな数もⅹ2すれば偶数になりますし奇数から偶数を引けば必ず余剰分が残るか過剰に引かれて0未満になります、なので同じユニットとの攻防ではピッタリ0にはなりません。(連撃持ちは除く)

その為例えば3/7のVAVAの体力をピッタリ0にして倒す為には何らかのバフやバーンで調節をする、またはゾンビとタイラントの2体を壁にする等の手間がかかります。

0にして倒せないという事は極微小かもしれませんがその分のアドバンテージを稼げた、相手に無駄をさせた事になります。

 

つまり実質3/7と3/8はかなり近い性能で扱うことが出来ます、勿論攻撃力が7のユニットが居れば変わってきますしリュウの真空波動拳のような存在もあるので7<8の構造は変わりませんが、単純な戦闘では同等と考えていいレベルです。

 

実際の対戦でどのように影響するのか

 

この事を踏まえて環境で猛威を奮っているリベンジユニットであるアーカムとゾンビ(どちらもベーシックの方)を例に挙げて考えます。

f:id:fjemn:20190820153125p:image

f:id:fjemn:20190820153130p:image

どちらもリベンジ前は2/3です、お互いをぶつけて合えば相打ちになりますし奇数であるため2/4とも相打ちに出来ます。

 

しかしリベンジ後のスタッツを見ると

アーカムは4/5

ゾンビは3/6

となり奇数偶数に別れます。

ここまでの話の流れで大体分かると思いますが私はアーカムの方が優秀だと考えています、奇数ですので。

先程も出てきたVAVAとの戦闘を例にすると…

アーカム:体力が4<6の為攻撃2回で破壊される、その場合こちらも2回攻撃しているので8ダメージ与えている。

ゾンビ:アーカムと同じく体力が4<6で2回で破壊される、しかし攻撃力は3の為6ダメージしか与えられない。

 

このようになります、VAVAと同様にアリゲイツも相打ちに出来たりとアーカムの方が戦闘面では圧倒的に強いです。

赤緑リオレウスの3コスアイルーが毎回体力1だけ残ってウザイ…と思っている方も原因はこれです。

 

以上がTEPPENにおける奇数の強みです、体力が1さえ残ればもう一度攻撃力分の仕事が出来るので思っているより重要です、少なくとも前回私が書いた見る場所解説よりは直接勝率に響きます。

 

実際はこの事を皆さんも無意識に考えていると思います、しかし何となくでするのとハッキリ意識するのとではかなり差が出るはずです。

こんな独り言の極みのようなブログですが皆様のお役に立てれば幸いです、ここまで読んでくださった方がいるかは分かりませんが居たら感謝します。

ここまで読んでいただきありがとうございましたm(_ _)m