マーシャルループが思ったより楽しそうなので

※重要

他の方々がかなり情報公開し出したのでこのブログの存在価値は私以外にないと判断し一旦更新を止めます、かと言ってこれを消すかと言われたらそれはまた別のお話

この内容が残っていることが重要なので

 

 

 

 

前置き的なもの

 

最初にライベルモットビターズを見た時の正直な感想は「面白くなさそう」でした。決して弱いと思った訳ではないですが、簡単に言えば単純でお手軽過ぎてマーシャル感が無いと感じてました。

ですが一人回しの中でその感想は覆りました。具体的にはそこまでお手軽じゃないことと構築の難しさが目立ちました。私は誰でも勝てる(プレイングが介入しづらい)デッキを嫌っているのでこれは朗報でした。

つまり私はライベルモット入のマーシャルデッキを、誰でも勝てるほど強くはないけど大体誰にでも勝てそうなデッキになり得る、と評価しています。

 

ループ開発、特にループルートの発見を生き甲斐にしているので多分今後30年はこのデッキで遊べるというのは過言、ただそれ程までにポテンシャルはあると思います。

 

本編

 

性格上他の人の丸パクリはしないので既成の物でもとりあえず書くと思うけど許して

f:id:fjemn:20200720231500j:image

現時点で私が組んでる構築です、コロッコロ変わると思うのでその度に対応します。

 

フィニッシュは後々出てきますが

・メカーネンによるLO

・ダンテとオーパーツによるロックビート

の2つになります、基本的にはLOを狙いたいですが呪文メタがどうしても課題になってしまうので呪文不要のプランも入れました(正直こっちだけで良いかも)

 

因みにオーパーツ無限回使う為には目的不明で山回復する必要があるので呪文メタされると有限回しか使えません、しかし7回(除去ハンデス合計14枚分)使ってアタキャンすれば大抵の場合負けないと思います。次のターンにメタが無ければそのままループしましょう。

禁断+呪文メタをされるとフィニッシュしづらいですが多分そんなことあんまり無いと思うのでどうにかなります。あと無限アタックも出来るのでやっぱりどうにかなります。

 

色んなループ(主に無限ドロー)

 

無限ドローループ1

パーツ

・ライベルモット1(長いので以下ライベル)

・秘術師ミラクルスター1

・ジェリー1

・自クリバウンスカード1(転生スイッチでもスパゲでも何でも可、仮にここではスパゲとする)

 

1.ライベル攻撃→秘術師チェンジ宣言着地まで

 

2.ライベル効果でチェンジ元のライベル、ジェリー、スパゲ発動

 

3.スパゲ秘術師バウンス、ジェリー着地ライベル進化‪(ジェリー1ドロー)

 

4.秘術師解決スパゲ回収

→初期盤面になるので1に戻り無限ドロー成立

 

利点.

パーツが少ない、転生スイッチに依存しないのである程度要求値が緩和される

転生スイッチ数枚をより有効な受け札に変えられる可能性がある

 

 

無限ドローループ2

必要パーツ

・ライベル1

・秘術師1

・転生スイッチ1

・ドロー呪文(5コス以外)

・非進化スプラッシュクイーン1(進化元要、バニラでも何でも可)

 

1.ライベルチェンジ秘術師着地、ライベル効果スイッチ、ドロー呪文、ライベル宣言

 

2.ドロー呪文解決

 

3.スイッチ秘術師バウンス、進化元場に出してライベル進化

 

4.秘術師効果スイッチとドロー呪文回収、初期盤面

 

利点.

ほぼ無い、というかこれが出来るなら勝ってる

強いて言うならジェリー一生見えなかった時に覚えておかないともしかしたらリーサル逃すかもぐらい

と思ってたけど鬼面無し先行3キルする時にかなり必要になってくるから覚えておかないといけない

 

ドロー呪文の部分をアルスパにすればフィニッシュになるから実質義務教育

 

無限ドローループ3

必要パーツ

・ライベルモット1

・ジェリー1

アトランティス1

・水革命チェンジ何でも(とりあえずシド)

 

1.ライベルチェンジシド着地

 

2.ライベル効果ジェリー、ライベル、アトランティス宣言

 

3.ジェリー→ライベル進化

 

4.アトランティス効果ライベル残しで初期盤面

 

利点.

呪文要らないからシャッフとか効かない、革命チェンジの枠で遊べる

例えばオーパーツにすれば除去とハンデスしながらドローできるし2ドローで無理やりパーツ持ってくることも出来る

禁断無ければオーパーツとダンテで毎ターン召喚制限とハンデス出来る

 

派生的なものとして

・ダンテアタキャン→ライベル2点→違うライベルでオーパーツアタキャン→ターンエンドで結構なロック性能になる

 

 

発電LOループ(メカーネンフィニッシュ)

 

漸く一番覚えなければならないフィニッシュ方法の解説です

全てそのまま説明してるとマジで1時間かかるので基礎知識として必要な事から説明していきます。

 

カシスオレンジ使い回すループから

 

必要パーツ

・ライベル1

・転生スイッチ1

・カシスオレンジ1

・秘術師ミラクルスター1

 

1.ライベルチェンジ秘術師

 

2.ライベル効果スイッチとライベルのみ宣言

 

3.スイッチ秘術師バウンス、カシスオレンジ場に

 

4.カシスオレンジにライベル乗せ、秘術師スイッチ回収

 

これを繰り返せばカシスオレンジの効果を使い回せます、それでデッキボトムに絶対に引かなくても良いカード(鬼面城とか)を固定して前述したいずれかのドローループを使ってその1枚残して全部引きます。

またライベルの効果を2枚分しか使わないので残り1枚の枠を使って1枚ずつ盾回収出来ます。

 

これで準備完了です、ここから発電ループの証明に入りますがマジで長いので覚悟して下さい。

 

必要パーツ

・ライベル1

・カシスオレンジ1

・秘術師ミラクルスター1

・目的不明1

・転生スイッチ “3”

・発電1

前述のカシスオレンジループを応用した山回復ループ

1.手札の転生スイッチを全て使い切る(3枚なければダンテプランへ)

 

2.さっきのループのスイッチを目的不明に変えて同じことをする、秘術師の回収は目的不明のみでOK

 

3.墓地のスイッチが全て山の下に戻る、この状態で山は上から鬼面、スイッチ、スイッチ、スイッチに

 

4.カシスオレンジの効果で鬼面城を下に固定

 

ここまでのループを利用すれば3枚ドローまでなら即座に山回復ループに移行する事で死ななくなる

これさえ理解出来れば大丈夫です

 

ここからフィニッシュです

 

初期盤面

場:ライベルモット

墓地:スイッチ1枚

手札:ミラクルスター1、発電1、目的不明1

山札:上からスイッチ、スイッチ、鬼面城

 

1.ライベルチェンジ秘術師

 

2.ライベル効果  不明、発電、ライベルの3枚

 

3.発電発動2枚ドロー、GR召喚1回

 

4.不明効果スイッチ、秘術師戻しカシスオレンジ進化ライベル

 

5.秘術師効果で不明と発電回収

 

6.ドローしたスイッチを山回復ループで1枚山に、1枚墓地に残す(カシスオレンジで鬼面下に固定)

 

これでGR一体増えた状態で初期盤面に戻って来ました、とりあえずGRを全て出します。

ライベルはアタック時なので効果のストックを持ち越すことはできません、なのでGRの強制効果の解決を忘れないようにしましょう。

 

GRでメカーネンが出た場合は手順4.の後にカシスオレンジで鬼面を下に固定、手順6.でスイッチを1枚余分に山に返せば初期盤面に戻ってこれます

 

これを繰り返せばLOループの完成になります、お疲れ様でした、一番疲れてるのは私ですが

 

利点.

青単色である(最重要事項)

アルスパと違ってタップインしない、マナ回収が無いので埋めた時点で使えませんが、このデッキは他にもフィニッシュ方法があるので埋める事も有り得ます。

他の方の構築ですがファイナルストップを入れている物も見掛けました、確かにダンテストップ無限アタックでほぼ勝ちになりますが、1ターン目に埋めて鬼面城を置ける点で私は発電を選びました。

ただ発電を選ぶと不明をマナに置いた時点で発電が腐るので気を付けてください

発電の単体スペックが良い感じ、アルスパと違って優秀な受けにはならないですがマーシャルクイーンの効果で撃つとドローソースになる点の方がピン刺しならメリットが多いと感じてます。

 

 

 

とりあえずここまで